台風一家とか最近言わんな

9月18日

というわけで、台風な3連休だった。

前触れともいうべき大雨が結構長く続き、いったん小康状態となってからの台風本体襲撃だったので、さすがにちょっと浸水被害が心配になった。

昨年のマンションエレベーター浸水はダメージだったからね。

通り過ぎてから巡回見回りに出てみたけど。河川敷のゴルフ場までは水が上がってない感じ。

下流の公園は浸かってたけどね。

県北ではまた水が出たらしいが、ほかでは大きな被害がなかったのは、たゆまぬ対策の賜物であるし壊れるべきところは既に壊れているという台風どころならではの事情もあるだろう。

大分の被害の様子をテレビでぼんやり見ていて、九州北部豪雨て今年だったよなあと思った。

津久見など「こんな水は初めてだ」という話なんで、今まで降らなかったところに降ったのだろう。

気象に関する限り、大丈夫なところなどもう日本中どこにもないのかもしれない。

土曜日、体育大会関係で授業の予定だった豚児中学校連絡網から休校の連絡。

まあ相当な雨だからねえ。

休診の電話はこないので歯医者には予定通り。

ちょっと池内のぞいてみようかなあで、行ってみたらロビーに何人かの姿。

2Fクローズのせいもあって、打席空き待ちの人だった。

あきらめて一旦帰ったけど、悔しいので光成に行って150球。

日曜、未明から台風らしい暴風雨。

弊社の放送対応も知りたかったのでラジオ聞きながらアイロンや洗濯などたまっていた家事。

初めて聞いたけど30分ほとんどインフォマーシャルみたいなすごい番組があるなあ。

月曜敬老の日

早く目が覚めたので、洗濯のあとブドウ食って池内に電話。

やっているとの答えにいそいそと出かけたら、駐車場に止められない。

みんなそんなに練習したいのか。

あきらめて降りていく途中続々と対向車。

もう準備してて頭がゴルフになっているので、光成に向かう。

ここは晴れた午前中には全打席日が当たるのよねえ。

汗びっしょりになって200球。

墓参りして帰宅、台風で汚れた窓ガラスをスクイージしてからシャワー。

脳からなんか汁が出てるのか、動きたい衝動が止まらない。

そうだゲシュマック行こう。

帰途魚翔にも寄る。

帰宅したらさすがに疲れてソファで昼寝。

一旦寝るとなんかぐったりするなあ。

そういえば今日ブドウしか食ってない。

冷蔵庫にいろいろあるので、まずゆで豚と豚バラ炙りをレタスえごましょうゆ漬けなどに巻いてビール。

広島カープ優勝を見届けワインで乾杯。

あとはキムチ鍋の残りとかシビタコ刺しとかで焼酎ロック。

飲み食い過ぎ。