ちょっと一息

先日、親しい友人に「明日の予定は?」って聞かれて

「特にないねぇ〜。制作してます。」って返事したら

「寂しい誕生日だこと。」と言われ、初めて明日が誕生日だと悟りました。

今年は敬老の日が誕生日だったので、余計に「関係ねぇ」っていう感じが強かったなぁ。。。

この日は本当に集中して作っていたので夜PC開けた時にはたくさんのメッセージが来ていて、凄く幸せだなぁ〜って本当に思いました。ありがとうございました。ただただ感謝です。

誕生日だからといって特別な誰かとデートしたわけでも、ステーキなど贅沢なものを食べに行くでもなく、まして買ったりすることもなく、ずぅ〜っとラジオを聞きながら制作して、森を散歩して、夜には魚焼いて、味噌汁を作って、、、と、極めていつもと変わらぬ普通の一日でした。あえて特別なことと言ったら、耳蜜で、壇蜜さんがエアコンで喉をやられて、凄いハスキーボイスで喋ってたくらい。ちゃん、ちゃん♪

今日の朝まで10月上旬搬入の島根の個展準備もあって、新作12点の額装手配したり、運送業社を探したり、問い合わせのメール返信などと極めて忙しく、若干フラフラ。プレッシャーなのか、ここ最近珍しく「眠りが浅く」、妙に疲れてます。

そうは言いながらも額装手配を終えた後も新作を手がけ、昨日までに4点を仕上げました。ちなみにこの4点は和紙だけを使った作品。やっぱり和紙の作品は大変です。。。洋紙のようなわけにはいきませんな。

12月の浜松は会場の広さが今までの約3倍で、展示可能壁面が約100m(予備を含めたらそれ以上)あるので、こちらの準備も大変。最新作「蜜花」シリーズを筆頭に新旧併せた作品群になり、個展としては最大になります。残された日々であと何点できるかなぁ〜。大幅な資金不足も手伝って関東圏で個展できそうも無いので、できたら浜松の個展に遊びに来ながらご高覧頂ければ幸いです。雑魚寝で良ければ、お宿提供も可能ですよぉ〜。(爆笑)