伊熊商店とコッペパンと私

山形市すげさわの丘の「伊熊商店」さんにおじゃましてきました。

曲がりくねった坂を登りきったところにあるお店。

名前だけ見てもなんの店かわからないけどパン屋さんです。

ショップカードを見ると自家製酵母を使用しているそうです。

外観はコンクリート造りで武骨な作り。

店内も同様でコンクリート打ちっぱなしで、そこに棚だけが並んでいます。

昔の精米所を思い出すような作りです。

棚に並べられたパンは見るからにハード系。

お一人でやられているとのことで数は少なめ。

その中からコッペパンと、チーズとあんこが入っているやつ(名前忘れちゃった(^_^;))を購入。

コッペパンもまるでバケットのような見た目です。

まずはコッペパンから食べてみます

そのままかじりついてみたら噛み切るのに苦労するような硬さ。

そこで薄切りにして軽くトースト。

すると柔らかい食感に変化して食べやすくなりました。

小麦の甘い香りが立ってまるで別物のよう。

これは美味しい♪。

続いてチーズあん。

こちらも硬かったのでレンジで温めてからトースター軽く炙っていただきました。

あんこの甘みとチーズの酸味が良いバランス。

ちょっと硬めのあじまんみたい( ´∀`)

こちらも小麦の香りが心地よく噛みしめるほど味わい深さを感じられる作りです。

柔らかいパンに慣れていると食べづらく感じるかもしれないけど、たまにはこんなパンを試してみるのも良いんじゃないかな。

意外とハード系のパンが好きだったのに気づいたなんてこともあるかもしれませんよ。

ごちそうさまでした♪

伊熊商店

 山形県山形市すげさわの丘4-1

 電話番号 023-644-5532

 営業時間 12:00~18:00

 定休日 月曜日・火曜日

買ったものの価格

 コッペパン 120円

 チーズあんパン 250円