火曜日の道場

 今日はいつも通り道場へ。

体調は決して良くなく、また土日の行事の疲労が残っていますが、こう云う時こそ行って練習してスッキリしないとと思って行って来ました。

試験中のせいか、前のクラスの少年部は人数が少なかったですが、道場の中はいつも通りしっかり暑かったです。

柔軟して体幹をやって、基本に入る頃には既に汗だくになっていました。

蹴りの基本の指導を担当させて戴きました。

基本こそ全てです。

基本の重要性と大切なポイントを説明しながらやらせて戴きました。

その後の型は、今月のテーマ「突きの型」

中々身体に染み込んで行かない型ですが、繰り返しやって沁み込ませないといけないですね。

覚えて忘れろと云いますが、考えなくても動ける様に、意識と肉体に沁み込ませて行かなければいけません。

ミットで突きと蹴りのコンビネーションを練習し、スパーリングへ。

汗だくになりながら、打ち合い蹴り合い、楽しいコミュニケーションでした。

練習が終ってから師範と打ち合わせ。

年末に向けての予定などを話し合いました。

 汗だくになり、疲労感も強いですが、汗と共に被りもストレスも抜けて行った様に思います。

退会する人や休会する人もいて淋しい限りですが、変らず続けて練習出来る事に感謝です。